ダイエットに効果的な簡単な運動

ダイエットに効果的な簡単な運動
ダイエット運動というと、ツライ・キツイなどの忍耐が想像され、手軽に取り組む事をためらってしまいがちです。

強い意志や覚悟があれば、そんな運動もチャレンジしたらいいのですが、「そこまでは」という人もいるでしょう。

ダイエットや健康にも効果的、その上簡単な運動があれば、実践してみたいと思いませんか?

スポンサーリンク
fifties-dietレクタングル大

健康的なダイエットを目指す!簡単で効果的な運動

医師の池谷敏郎氏 が、運動が苦手で嫌いな人のために考案された体操に「ゾンビ体操 」というのがあります。

ネーミングがユニークなので、記憶に残りやすいですし、どのような体操か興味が湧いてきます。

脱力体操なので、見た目は、だらしなく映るかもしれないのですが、運動効果は期待できるようです。

考案者の医師いわく、患者に「生活習慣病には運動が大事である」と薦めても、実践してもらえなかったようです。

そこで、誰もがシンプルで楽しく続けられるようにと、長年の臨床経験に基いて考えられたのが、この体操なのです。

この体操は、ダイエットだけでなく、脳卒中・心筋梗塞・骨粗鬆症・認知症・ガンなどの病気予防の効果も期待できるようです。

また、この体操によって血管が柔らかくなる事で、細胞に栄養・酸素が運ばれやすくなるために、アンチエイジング効果も期待でるようです。

体操の方法

体操方法は、とてもシンプルです。

リラックスした姿勢で立ち、足踏みしながら、両手をブラブラさせるという、とても簡単な体操です。

運動として、体の脂肪を燃焼させる効果がありますし、血管・骨・筋肉を強化するという健康面でも効果的です。

3分間の体操を1日3回すればよく、3分間の体操で10分のウォーキングと同じ消費カロリーがあるようです。

なので、一日3回行えば、30分のウォーキングをした事になります。

まとめ

運動は体に良いとわかっていても、明確な目的や目標が決まっていなければ、継続するのは困難です。

一度気が緩むと、ツライ・キツイより、楽な方を選んでしまうため、続かなくなって結果が出せません。

ですが、この体操は簡単で効果的なので、思いついたらどこでもできるという、手軽さがあります。

また、ダイエットだけの為ではなく、この体操で得られる健康や美容面もあるので、やりがいが感じられるでしょう。

運動で大切な事は、「習慣づける事」なので、この体操ならシンプルゆえ、それを可能にできるでしょう。

少しでも効果が感じられたら、嬉しくなるものですし、続ける張り合いも出てきます。

習慣づけて、ダイエットだけでなく健康、そして美容も手に入れたいですね。

スポンサーリンク
fifties-dietレクタングル大
fifties-dietレクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする