50代男性にオススメのダイエット方法をまとめました。


50代に入り、体型の変化も現れて、ダイエットしようかなぁと思っている人も多いのではないでしょうか?

最近は、若い頃と比べると、痩せにくくなったと実感されてる方もいるでしょう。

そんな50代におすすめのダイエット方法をご紹介します。

スポンサーリンク
fifties-dietレクタングル大

ダイエットする際の心得

50代という年齢になり、気持ちは若くても、体力がついていかないこともあるのではないでしょうか?

体は常に鍛えていないと、衰えてしまいます。

それに加え、年齢を重ねるごとにも衰えていくので、50代では急激に体力低下が身にしみるでしょう。

その為、ダイエットを行う際は、絶対に無理は禁物です。

運動などで、あと少し出来るだろう、という前のめりな気持ちは大切ですが、今まで行っていなかった運動を急にはじめると、からだを壊す原因にもなります。

せっかくからだの為に始めたダイエットにも関わらず、無理をした結果、からだを壊しては意味がありません。

まずは少しずつ、自分のペースで始めてみましょう。

50代男性向けの運動&食事制限

50代の男性でも無理なくできる運動は、ウォーキングと筋トレです。

ダイエット効果の高い有酸素運動の中でも、ウォーキングは取り組みやすく、年代にかかわらず誰でも簡単に行えます。

1日30分程度からはじめてみて、慣れてきたら徐々に時間を増やしましょう。

ウォーキングとともにオススメなのは、筋トレです。

急に負荷の高い筋トレを行うとからだを壊してしまうので、腕立て伏せや腹筋などの簡単な筋トレを1回10セットからはじめてみましょう。

筋トレは継続して行うと、筋力がつくので、1回10セットでは物足りなくなるかと思います。

物足りないなと思ったら、負荷をかけていきましょう。

からだを壊さないためにも、徐々に負荷をかけることが重要です。

50代男性におすすめな食事制限は、夕食の炭水化物抜きダイエットです。

男性であれば、年齢関係なく、昼食はガッツリ炭水化物を食べているという人も多いと思います。

男性は1日の炭水化物量を減らすだけで、確実に痩せるでしょう。

夕食後は、消化のスピードが緩やかになるので、炭水化物の摂取は不向きなのです。

まずは1週間、夕食のみ炭水化物を抜いてみましょう。

1週間で必ず、からだが軽くなったことを実感できるでしょう。

まとめ

男性はいくつになっても、自分の限界まで試してみたいものです。

でも、心の若さとは反対に、からだは確実に年を重ねているので、衰えを実感することもあるでしょう。

ダイエットするというその気持ちはとても重要です。

その気持ちを忘れずに、無理をせずに毎日コツコツ継続してダイエットを行いましょう。

若い時の体型を取り戻して、日々の活力の原動力となれば良いですね。

スポンサーリンク
fifties-dietレクタングル大
fifties-dietレクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする