50代からのダイエット成功の秘訣は目的を持つこと

50代ダイエット k (12)
ダイエットの目的は何ですか?

目的がないとダイエットは失敗しやすいです。

みなさん何を目標にダイエットをしているのでしょうか?

スポンサーリンク
fifties-dietレクタングル大

50代のダイエットの目的とは

18~65歳にアンケートをしたダイエットの目的は

1位・健康維持のため

2位・体型維持のため

3位・体の動きを軽くするため、腰やひざへの負担を減らすため

という結果になりました。

50代ではメタボの予防や改善、健康診断の数値が気になる、といったものが多くあります。

20代では異性にもてたい、生活を変えたいといったものが多いのですが、50代になると健康を意識した目的が多くなるようです。

目標を持とう

目標を持たずにダイエットをしていると、「やせなくてもいいや」という気持ちがでてきてダイエットに挫折します。

ダイエットを成功させるポイントは、明確な目的を持つことです。

50代になると血圧や血糖値が高くなるなど、健康診断の数値が気になってくると思います。

放置していると大きな病気につながる可能性もあります。

健康維持を目的にしてダイエットに励めば、20代のころのような体型をキープできるだけでなく、健康的にもなれます。

健康的にやせるには

健康的にやせるためには、食事バランスの見直しと運動が必要です。

無理な食事制限をすると摂取できる栄養素が減って健康を損なうので、3食腹八分目の量を食べるようにしましょう。

運動をすることで基本的な体力を維持でき、将来の寝たきりを予防できます。

まとめ

50代になると健康が気になりだし、健康診断の数値などダイエットの目的が健康維持になるようです。

目的をしっかり持つことでダイエットは成功に近づきます。

ダイエットを成功させて健康にもなりましょう。

スポンサーリンク
fifties-dietレクタングル大
fifties-dietレクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする