痩せにくい50代のダイエットを成功させるポイント

50代 ダイエット 知識
20~30代の頃のように、少し食事を減らしたり運動をすればみるみるうちに痩せていた身体も、40代を過ぎて50代になった今は、何をやってもダイエットの効果が上がらない。

そんなことに焦りを覚えている方もいらっしゃるのではないかと思います。

その焦りから、ダイエットに挫折をしてしまう方も少なくないのではないでしょうか。

人間は加齢とともに外見だけではなく内面にももちろん変化があります。

若いころのように食べないダイエットなどはもってのほか。

低下している基礎代謝を補う筋肉を作りエネルギーを溜めたり、肌の再生のターンオーバーを良くし、若々しく見た目を保つためにも、しっかりとバランス良く食べて、適度な運動を取り入れ、健康的なダイエットに取り組んで是非とも成功に導きましょう。

スポンサーリンク
fifties-dietレクタングル大

成功の秘訣① 長続きをさせる

「短期間で○○㎏痩せる!」のようなダイエットは50代以降には向いてはいません。

50代以降でダイエットを必要とする場合は、基礎代謝が低下しているにもかかわらず、若いころと同じような食生活をしている場合が多いので、生活習慣の改善を含めたダイエットが必要だからです。

・エクササイズDVDbなど、楽しく頑張れるエクササイズを見つける

・朝、夜、体重計に乗る頻度を上げる

・体重の数値ではなく、「見た目」に重点を置く

・間食は抜くのではなく、「減らす」

・日頃の食生活のなかで低脂質・低糖質のものを選ぶようにする

と、以上のように、なるべくストレスをためない方法を見つけて、モチベーションを保つように心がけましょう。

成功の秘訣② サプリメントを上手に使う

50代になると代謝が低下しているため、少しの運動や食事改善ではなかなか効果を感じることは難しいものです。

不足している分の栄養素でもいいですし、運動の効果を上げるための脂肪燃焼系のサプリメントでも構いません。

そういうものを上手に取り入れて、少しでもダイエットの効率を上げる工夫をしてみましょう。

50代でも60代でもダイエットは可能!焦らないことが一番

ダイエットというとどうしても結果を急いでしまいがちですが、50代以降のダイエットは、数値を落とすことではなく健康を増進することに重点を置いて取り組んでみてください。

そのためには、焦ったり、ストレスを溜めこむことは禁物です。

ダイエットを成功させるためにも、特別な「何か」をする、というよりは、食事やちょこちょこ動くことを念頭に、日頃の生活の中に取り込めるダイエット法を実施するのが良いでしょう。

スポンサーリンク
fifties-dietレクタングル大
fifties-dietレクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする