50代から始めるダイエットを成功させるコツ

50代 ダイエット 知識
10~20代のうちは少し食べる量を減らしたり、運動をすれば楽に落ちていた体重も、50代となればなかなか落ちず、ダイエットに焦りを感じたり挫折をしたりすることもあるのではないでしょうか。

年齢とともに低下する基礎代謝、そして特に女性には更年期など、身体的にもダイエットを難しくする原因があるのも確かです。

しかし、だからと言って50代から始めるダイエットが不可能なことはありません。

50代でも60代でも、コツさえつかめばしっかりと健康的にダイエットを成功させることができます。

スポンサーリンク
fifties-dietレクタングル大

体重よりも見た目や健康に重点を置く

ダイエットというと、どうしても減量することが目標となりがちですが、50代からのダイエットは健康を念頭に置き、体形の維持に努めたほうが成功しやすいといえます。

どんなに見た目が細くなっても、健康がなければ美しいとは言えません。

特に50代以降は、生活習慣病など様々な病気に見舞われやすい年代になってきます。

定期的な健康診断や、毎日体脂肪率などを図ることで、自分の肥満度を知り、健康な体なるにはあとどのくらいのダイエットが必要かを見極めることが重要です。

そのうえで、バランスの良い食事、水泳やウォーキングなどの運動を無理なく、長期的に続けていくことが成功の秘訣と言えるでしょう。

無理は禁物!自分の負担をへらしてサプリメントも上手に活用

長期的にダイエットを続けていくためには、心身の負担を減らし、無理なく続けることが重要です。

10~20代と50代では、同じ動きでも「つらい」と感じる度合いは大きく異なってきます。

なるべくストレスを溜めこまないよう、過度な運動や食事制限は避けていきましょう。

また、女性の場合ですと、更年期の時期にも当たりますので、ホルモンのバランスが崩れやすく、太りやすい時期にあるとも言えます。

そんな時でも、筋肉をつけることは代謝の良い体をつくることにもつながりますので、ストレスの解消も兼ねた適度な運動はおすすめです。

そして様々な栄養素のサプリメントが売られている昨今では、そのようなものを利用するのもひとつの手です。

普段の生活の中では摂取が難しい「酵素」などのダイエットに効果的な成分は、食事や運動に合わせて上手に利用すれば、よりダイエットの成功をサポートしてくれるでしょう。

日々の積み重ねが大事、焦らなくても結果はついてくる

上記のように、ダイエットのコツさえつかめば、50代からのダイエットも成功させることは無理ではありません。

しかし、目に見えた結果が短期で出るわけではない分、精神的にストレスを溜めこまない工夫をし、ゆったりとした気持ちで日々のバランスの良い生活習慣を心がけることが非常に大切です。

それができたときこそ、真に心身ともに美しいダイエットに成功した、と言えるときでしょう。

スポンサーリンク
fifties-dietレクタングル大
fifties-dietレクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする