50代からはじめよう!健康的なダイエット方法とは?

50代 ダイエット 知識
 10~20代の頃は少し食事を抜いたり、運動をすれば簡単に落ちていた体重が、30代、40代と年齢を重ねるごとに徐々に落ちにくくなって、50代になると全く痩せなくなってきた・・・、なんてお悩みはありませんか?

体形の維持は、見た目の若々しさを保つだけでなく、健康な生活の基本になります。

また、50代のうちに手に入れた美と健康は、これから先、60代以降の快適で豊かな生活を間違いなくサポートしてくれることでしょう。

効果的なダイエット方法を知り、楽しく、美しい毎日をスタートさせましょう!

スポンサーリンク
fifties-dietレクタングル大

まずは自分の健康状態をしっかりと知りましょう

 自分の身体の健康に対して意識が高い方や、会社勤めをしている方のように、定期的な健康診断を受けている方もいらっしゃるかと思いますが、専業主婦の方のように家庭にいる時間が長い方だと、なかなか病院から遠ざかってしまっている方も多いのではないでしょうか?

ダイエットは健康な体があってこそ、のものです。

30代、40代、50代と年齢を重ねた今、身体の外面だけではなく、内面の状態を詳しく知ることが大切です。

まずは、自分の健康状態を健康診断でよく知り、どの程度のダイエットが必要なのか、可能なのかを、正しく理解をしましょう。

 また、病院までは・・・、という方であれば、電気屋に行けば、様々な種類の体重計を目にすることもできます。

体重だけはなく、体脂肪率や肥満度の基準となるBMI、骨密度まで知ることができるものもありますので、このようなものを日常の生活に取り入れることも有効なダイエット方法の目安のひとつと言えるでしょう。

無理は禁物!長期的な目線でダイエットを始めましょう!

 
 もともと、10~20代のような若い方であっても、短期間で-10~20㎏を目指すような過激なダイエットは体に負担をかけ、健康によくはありません。

とくに50代からのダイエットは、絶対に無理はしないこと。

ジョギングではなく、散歩を兼ねたウォーキングからはじめたり、食事の際は、血糖値をあげにくい野菜や汁物から先に食べるようにしたり・・・。

長期的な目線でゆっくりと、身体の内面から健康を目指すダイエット方法が望ましいと言えます。

少しずつの積み重ねで健康も美しさも手に入れましょう

 以上のように、まずは自分の身体の状態を知り、日々の生活の中のちょっとしたところから始めることがダイエットの成功の秘訣です。

なかなか結果が出ず、焦ることもあるかもしれません。

しかし、何よりも健康が一番、それが正しいダイエット方法です。

まずは、生活改善から、始めてみませんか?

スポンサーリンク
fifties-dietレクタングル大
fifties-dietレクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする